立教SPCブログ

立教大学フリーペーパーサークルSt Paul`s Campusのブログです。

大特集が決まりました

こんにちは!週一回ブログ更新目標!ということで、これは落としてはいけないな!とあわててペンを執った二年の石岡です。

SPCも大分賑やかになりました。たくさんの1年生が集まってくれて、2、3年生にも気合が入っています!これからもSPCを、どんどんいい雑誌にしていきますよー。

さて、先週のブログで、次回99号の大特集を発表!との告知をしていましたね。会議を重ねた結果、ついに大特集が決定しました!

99号の大特集は、自然科学×SPC!!(仮題です)

自然科学、と聞くと、なんだか難しそうだな、と感じる方もいるかも知れませんが…

何故この企画に決定したのか?その背景には、今回の大特集の立案者であるS部員の熱い「思い」があるんです。

それは、「イイネ、地球!!」というキャッチコピーのもと、ちょっとマニアックかな、と思われるテーマを、「これいいな」「すごい!」って単純に感じてもらえるように、色々な切り口で紹介していきたい、というもの。

そんな思いに沿い、今回の大特集、いつもは自然科学に親しみのない人達にも、存分に楽しんでもらえるような内容にしたいと思っています!

詳しいコンテンツは未定なのですが、候補に挙がったキーワードをいくつか紹介すると、「ART×SCIENCE」「LEISURE×COSMOS」「JEWELRY× EARTH」などなど… どうでしょう、これなら科学の世界に入っていける気がしませんか? 文系人間な私も、この企画を通して自然科学とお近づきになれるかも!と意気込んでいます^^

大特集が決定したので、ここからの活動は内容詰めになります。上記のキーワードの他にもいいアイディアはないか、具体的な取材先様はどうするのか…メンバー全員で話し合って決めていきます。内容詰め中のあれこれはまた来週にお伝えする、ということで。

もうGWにさしかかっていますね。皆さん色々やりたい事があると思います。中には私の辞書にGWという文字はない!と勉学にいそしむ方もいると思います。特にイベントがあるわけではないという方は、せっかくなので普段なじみのないことに挑戦してみるのもいいかもしれないですね。

ではまた来週お会いしましょうー。

BGM:why, or why not片霧烈火