立教SPCブログ

立教大学フリーペーパーサークルSt Paul`s Campusのブログです。

91号発行!

本日、ついにSPCの91号が発行されました。

校内各所で配布中です。

ぜひお手にとって御覧ください。

読者アンケートのプレゼントはいつも以上に豪華ですよ!

12月31日応募締め切りですので、ぜひぜひご応募ください。

プレゼント応募の締切日を過ぎても、アンケートは受付しております。

たくさんの方からの御意見をお待ちしております。

あ、ブログのトップ画がまだ変更できていなくて申し訳ありません。。。

近々91号の表紙に更新します。

と、事務的な連絡は以上で。

今回の号は、今までで一番時間には余裕を持って制作できました。

夜遅くまで作業することはほとんど無かったし・・・

最後の追い込みも楽しく粘れました!

これもすべて、部員で一致団結し、お互いの状況をよく把握しながら進めることができた結果だと思います。

そして取材をお受けくださった方々、協賛企業・店舗の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

皆様方のお力添え無しには、決して形にならなかった作品です。

3年生にとって最後となったSPC制作。

私は未だに最後だという実感がちっとも沸かずに、元気にSPC生活を送っています。

企画・営業・取材・執筆・レイアウト・・・

すべてを分業することなく全員がこなすというのは、どう考えても効率は悪いし、まとめ役の負担は大きい。

でも、私たちはこの大学生ならではのゴチャゴチャ感、そしてみんなでひとつのモノを作る喜びの共感を大切にして、これまで制作してきました。

きっと社会に出て働き出したら、会社のすべての仕事を経験できる人はほとんどいないだろうと思います。

分業された仕事のひとつに携わり、全体のために働く。

そのためにはきっと、目先の業務だけでなく、事業の全体を把握する視点や想像力も必要になるのでしょう。

私は、SPC制作を通して、自分に与えられた任務を遂行しながら全体を見る力を養えたのではないかな、と感じています。

そんな就職活動に足をつっこみ出した私です。笑

これから引継ぎや引退までの作業など多々ありますが、

思いをつないでくれる後輩たちに、すべてを託したいと思います。

それでは、また書くかもしれませんが最後に一言・・・

ありがとうございました!

編集長。