立教SPCブログ

立教大学フリーペーパーサークルSt Paul`s Campusのブログです。

人が元気で、私も元気。そんな単純なことが素敵だと思う。

こんにちは。

最近フクロ祭りで子供にシャボン玉で襲撃をうけた猪股です。

子供は、元気でいいですね。

昔は私もやっていたであろうことだけど、なんだかかなり遠い日のことのような気がします。

20歳を過ぎてから、どうも疲れやすくなっていて「これが歳をとるということか・・・」と感じています。

そんなことを言っても、まだまだ元気な21歳。

学校もはじまったので、夏休みのゆるり生活と、そろそろおさらばしてがんばります。

話はフクロ祭りです。

先週の土日にフクロ祭りのお手伝いをしてきました。

皆様、お疲れ様です。

急なアクシデントで1日しかいけなくてごめんなさい。

味噌おでんを売って、髪の毛が味噌まみれになったり、「とんちんかん」の営業をしていたのは私です。

あっという間でしたが、今年もこの祭りで秋がはじまった気がします。

気がつけば3年連続の参加です。

はやいものですね。

なんだか今年は子供がすくなかったなぁという感想をいだきました。

月曜会の方とも話しましたが、池袋の子供の人口がどんどん減っているようでフクロ祭りの参加者を見ても、普段の池袋を見ていても、どうも子供をみないのでさびしいです。

子供たちよ、来たれ池袋へ!

そんなことを言ってもどうにもならないのですが、こんな都心で子供がいないなら地方へ行ったらどうなるのだ?と少し不安になりました。

まちは人が元気でないと!ですね。

池袋は都会でありながら人が元気で、いつも本当にパワーをもらいます。

自分がどこまでかかわっていけるかはわからないけれど、元気な街づくりの手伝いができたらいいなとおもう今日この頃です。

第二の故郷は池袋?の猪股がおおくりしました。