立教SPCブログ

立教大学フリーペーパーサークルSt Paul`s Campusのブログです。

増刊号の裏側をちょこっとだけ///



おはようございます。

SPC1年の伊豆です。



「あれ、今日伊豆ちゃんニーハイじゃないの?」

と言われるくらいニーハイを重用している私ですが、

そろそろニーハイだと寒い季節になりましたね雪雪の結晶



…嘘です。冬場にニーハイ履いてても寒さ感じない体質です。(^o^)




そんなことはさておき、増刊号の製作秘話を。



***************



今回私はメインで20頁『ココドコ?フォトクイズ』、文章では10頁の手島さん、17頁のポール・ラッシュ・アスレティックセンターを担当しました。



ココドコ、実は当初、そのページは別の企画『Youは何しに立教へ?』をする予定でした。

(内容を詳しく知りたい方は最後の頁にあるSPC座談会をどうぞ!)


そんなYouからココドコに変更が決まったのが、なんと入稿日約1週間前!(;'∀')

そんなドタバタを以下ダイジェストでお楽しみください。



ココドコを先に読まれることを推奨します。



金曜日チューリップ黄

・\企画変更決定/

・帰り際山手線に揺られつつ20分で代用案作成→完成

・伊豆→(∵)「編集長、変更これでどうですか」 編集長「(´_ゝ`)b」

・(∵)「ということなので回答者募集します」

( ゚ロ゚)ノ  (´_ゝ`)ノ  (ゝ。∂)ノ

・( ´ ▽ ` )ノ「カメラ手伝うよ」



土曜日チューリップ赤

・(∵)「撮影します」

・ハロウィンなのでカボチャをちょい足し

・授業終わりの○○先輩がカボチャにジョブチェンジ

それにしてもこの先輩、ノリノリである(・ω・)



日曜日チューリップ紫

・作業用パソコン、安らかに眠る



月曜日チューリップピンク

・問題写真選び

・デザインラフ作成

・自己紹介欄に「煮魚大好き」と書いていたら、結局全員食べ物紹介に。

中でもギンダラ美味しいです。あ、異論は認めます。



火曜日チューリップオレンジ

・大学のパソコンと2者面談耐久レース。(誌面作成作業)

・回答者さんたちに問題配布



水曜日チューリップ黄

・(∵)「課題忘れてた」

・(∵)「現実逃避に友達とカードショップ巡ってきます!」

(´_ゝ`)「いってらっしゃい」

・※課題は4時まで起きてちゃんとやり遂げました。



木曜日チューリップ赤

・(∵)「めっちゃおしゃれなレース自作したよ!」

※2時間かかりました。

・( ゚ロ゚)「問題難しい」

(∵)「すまん」



金曜日チューリップピンク

・(∵)「できたよ!印刷するよ!」

PC「…」

(∵)「動け!動けよおぉぉぉぉ!」


・高レベルすぎて印刷データ送信できないココドコ

・原因は昨日作ったレースでした。

泣きながらレース削除して、ココドコ完成!ヽ(^o^)丿



**************



いかがでしたでしょうか?

こんな編集部員の裏側も想像して楽しんでいただけたら幸いです。

もちろん他の企画にもこれ以上にドタバタな裏話があったりしますが、それはまた別の機会に。




3日目配布は最終日になる予定です。

ぜひぜひお手にとってくださいね!(∵)ノ