立教SPCブログ

立教大学フリーペーパーサークルSt Paul`s Campusのブログです。

増刊号、配布中です!



制作日記では初めまして。
SPC2年の重久です晴れ


拙いながらも今回は編集長を務めさせて頂きました。

全ての記事や編集に携わったため、一つ一つを細かく振り返ることはできないので、記事から作業まで箇条書きにて失礼します。



・インタビュー

インカレ生と、ページ作成を担当しました。初めてインタビュアをやり、録音できているのかと始終不安になっていました。笑
不備なく楽しく、ためになるお話を聞くことができてよかったですひらめき電球




・誌面キャンパスツアー

食堂を担当しました。お弁当持ち込みでない私は日頃から各食堂や売店にお世話になっています。ありがたや~ドキドキ
読み合わせのときに、四丁って分かる?と一年生と話し合った思い出。



ココドコ?フォトクイズ

一部カメラマン同行した後、回答者として参加しました。撮影も回答も全力で遊びました DASH!
載せられなかった写真が本当にたくさんあって、立教大学にはいろいろな場所があるんだと再認識。
ライフスナイダー館の外観が素敵でした流れ星



・読み合わせ

文章を直したり直されたりしながら、日本語って難しいなあ、と何度も思いました。
本人らしさを残しつつ、会話を目で読んで違和感のないものに起こし直す…。
精進しなければならない工程ですね。


・デザイン

何を隠そう、Illustratorを初めて触りました。分からないことだらけです。
調べて解決できることがほとんどでよかったんですけど。
また解像度やカラーモードなどを皆に説明するのには苦労しました。自分が分かっていても、人に教えるのって大変ですね…あせる



・編集

ラスト3日くらいは朝から晩までパソコンに向かっていたと思います。
ノンブル打ちの存在に気がついたのがほぼ前日で慌てました。
修正のため直前にキンコーズさんへ駆け込むのはもうやりたくないですね…!
汗



************



何はともあれ、増刊号は無事に発行されました!!


8月後半に始めた会議から数えて約2ヶ月間。手元に冊子がある感動を噛み締めています。

今回の反省は106号、107号…そして更に次へと活かしていきたいと思います。




まだまだ配布を行いますので、どうぞ皆さんSPC2014年増刊号、お手にとってくださいね音譜



₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾