立教SPCブログ

立教大学フリーペーパーサークルSt Paul`s Campusのブログです。

数学ガール



こんにちは、2年の山岸です。



SPC105号のテーマは謎解きですね!
ミステリー小説や謎解きゲーム、私も大好きです。



今回私はブックレビューやリアル脱出ゲーム取材、

そして『数学ガール』の著者、結城浩さんへのインタビューなどを担当しましたクリップ本



***********



数学ガール』は、主人公の「僕」と、「僕」を取り巻く女の子達が数学の問題にチャレンジする物語。





数式がたくさん載っていて、一見とても難しそう……

でも、順を追って読んでいくとちゃんと理解できるんです。
数学ガール達が、自分と一緒に考えてくれるから。




時間制限のある試験では、自分がこの問題を知っているか、そしていかに素早く解けるかということが問われますよね砂時計



でも、謎解きの面白さはそうじゃないんです。


色んな方法を試して、駄目なら引き返して、それを何度も繰り返していく。
解決の糸口をつかむのは、必ずしも知識を持っている人じゃない。


一見意味のわからない、解けそうにない問題でも、頭を使って、自分自身の手で解いていく。

その感動に気づけばきっともうあなたは謎解きの虜です。





数学ガール』をはじめ、SPC105号は謎解きに関連した作品、イベント、施設への取材など盛りだくさんの内容になっています。



ぜひぜひご覧ください~流れ星