立教SPCブログ

立教大学フリーペーパーサークルSt Paul`s Campusのブログです。

*好動*

はじめまして。2年のさとうみさと言います*

さて。学生の特権、"夏休み"です('∀`Pq)

昨日まで集中授業があったので通学していました。よくがんばった自分!

ところでさっき丸の内線に乗りましたが、ほんと皆疲れた顔。仕方なしに働きにいってる感じ。暑いからですね、うん(´・ω・`)。

それ見てたら思い出したんです、キューバ

私は去年1年間大学を休んで海外をまわっていました。

中米に行ったとき立ち寄ったのがキューバ

キューバカストロとかチェ・ゲバラという人たちの革命で社会主義国になった国です。

カストロ達が経済政策をして財政をある程度は安定させたものの、アメリカからの圧力などにより今は財政難です。配給も以前の半分、飲食店は冷房を消すように言われる始末。

そんな"貧しい"キューバでも、楽しそうなんです。好きなことを行動してるから生き生きしてるんです。町にはところどころで音楽がきこえていて、歌を歌う人もいて「今日はモヒートをのみながら踊ろう(*・∀・*)!」と言って笑うんです。

日本は"豊か"だと言われます。ただ、丸の内線の疲れ顔。

一方キューバは"貧しい"と言われます。たしかにお金はないかもしれないけれど、あの笑顔。

どちらが"豊か"なんでしょうか…わからなくなりました。

どうしてこんな話題を書いたかというと、

“好動”

SPCのコンセプトです。

“好動”は"豊か"につながると思うから。

私たちはたまたま日本に生まれて、たまたまこの生活。

"たまたま"だけど無限大に“好動”のチャンスがある。でも逃している人がたくさんいる。

チャンスがあるのにつかわないなんてもったいない。

だから“好動”をコンセプトにしたSPCの活動はすごい意義があるとあると思っています。

あ、宣伝みたくなってきた…

だけどいつかSPCが、手に取った人の“好動”するきっかけとなって、それがまた広がっていって

すこ―――しで良いから、

本当1ミリで良いから、

日本が"豊か"になる力になったらいいな。

東京は豪雨でしたね。異常気象ですね。