立教SPCブログ

立教大学フリーペーパーサークルSt Paul`s Campusのブログです。

パソコンと仲良くしましょう

どうも!R-1グランプリの敗者復活者の予想が当たってちょっと嬉しい今泉です桜

今回初めてレイアウトを担当することになりました!

この作業のためにこれから入稿にかけて忙しくなるはず。

今ここが頑張り時!早め早めに頑張ります。

そもそも“レイアウト”とは、雑誌のデザインをすることです。

まず初めにどんなデザインにするのかを決めて

Illustratorというソフトを使って実際にデザインを作るという

華やかそうにみえて意外に地道な作業です。

私は初めてなのでデザインを考えるところから悪戦苦闘。。。

しかし作り始めるとかなり楽しいです!

マウスでポチポチとクリックしながら数ミリ単位でレイアウトをしていく作業は

地味だけれどかなり好きです。というか地味だから好きなんです。

しかし実際いいモノができているかどうかは・・・・

これから試行錯誤しながら頑張りますね汗

さてさて、そんなレイアウトをするには手放せない私のノートパソコン。

此奴がなかなか厄介で時々言うことを聞いてくれません。

まずマウス。私はコードレスマウスを使っているのですが、便利だと思ったら大間違い!

確かにコードがないのはかなり便利です。すごく動かしやすいです!画期的です!!!

しかーし!!!このマウス君。電池が早く切れやすいんです。

電池がそばにない時は若干「うぅ°・(ノД`)・°・」とテンションが下がります。

(面倒くさがりだ!とか、適度に充電すべきだ!とかいう意見はとりあえず放置しておきましょう;)

それにキーボード。例えば『30文字一気に消したい』ということがあるとします。

普通のパソコンならバックスペースキーを5秒くらい押せば一気に消えますよね?

しかしマイパソコンは30回キーを押さなければ文字が消えないのです。

試験期間のレポート作成時はちょい不便なこの機能。上手く付き合っていきたいものです(ノ_・。)

そんなマイパソコンの唯一誇れる点と言えば、若干軽いこと。

ちょっとこれは持ち歩きをよくするSPCには向いているかもしれません。

しかし、所詮パソコンはパソコン。

編集期間が終わるころには腕の筋肉がムキムキになってそうです力こぶ

そんなパソコンとよく触れあう日々が続いております。仲良くしていきたいものです

ではでは今日はこの辺で。

ブログアップの予定は手帳に大きく書こう!

そんな教訓を得た今泉でした(;´Д`)ノ