立教SPCブログ

立教大学フリーペーパーサークルSt Paul`s Campusのブログです。

2月3日は節分だったと思いますが( ̄∇ ̄+)

皆さん豆巻きましたでしょうか。

そして豆、食べましたでしょうか。

自分の年の数、+1個食べるんですよね。

一昨年まで毎年食べてた私ですが、15を越えたあたりからは

豆が口の水分を奪い、ぱさぱさになって「もういや」って思いながらも食べてました。

小さいころはもっと食べたくて仕方なかったなぁ。

でもきっちり自分の年齢分しか食べてなかった笑。

思えば食べてもよかったんじゃないかなって。

そういうジンクス的なもの信じちゃうA型の私です。

しかし!!

人暮らしを始めてから・・・

豆を巻いていないし、食べていない。

毎年前もって買わないせいか、

節分の日の夜10時ごろコンビニにいっても豆はない。。

ピーナッツで許容しようかとも考えるが、塩気が気になって、巻けない。

そんなこんなで節分に豆を巻かない・食べない年がもう2年も・・・

鬼が・・

来年こそは・・・

誰かうちに来て一緒に豆巻いてください。

でも去年から必ず恵方巻は食べているんです。

もともと中学のとき親戚がローソンを始めてから毎年食べているんですが、

これだけは続けています。

今年はハーフを買ったんですが、

食べる時になって方角がまったく分からず。。

親に電話笑。

しかし結局分からないまま、こっちだろうなと思われる方向を向いて食べました。

今年は東北東だったんです。

実家が東北なので、故郷を思いながら。。

仙台って本当に中途半端なんだけど、その中途半端さが大好き。

ほどよく田舎だし、ほどよく都会。

なんとPARCOもできました。

気候も東北にしては寒すぎず暑すぎず。

食べ物もおいしいし。

本当にいとしい街です。

子供を育てるなら絶対仙台がいいな。

そして子供もそう思って売れたらお母さんは満足です笑。

あぁ・・

帰りたくなってきた~!!

帰らなきゃ。

2年 萩原