立教SPCブログ

立教大学フリーペーパーサークルSt Paul`s Campusのブログです。

5月号完成✨

こんにちは!編集長の吉田です!GW、あっという間に終わってしまいましたね…。皆さん、どんなGWでしたか?先週、ついにSPC5月号が完成しました!今回のテーマは、「立教生、全力応援。」構内の写真が綺麗ですね!写真は社会学部の松尾さくらさんに撮っていた…

新歓前半終了!

こんにちは!SPC代表の吉田です3日、4日と立教大学で新歓が行われました!校内でSPCを配る人、8号館のパソコン室で作業をする人と別れて活動していました。何人かパソコン室まで来てくれたので嬉しかったですSPCは2年生からでも入れます。4月に入ったら、5月…

SPC企画!お弁当作り🍱

こんばんは!編集長の吉田です!先日、5月に発行する最新号の企画でみんなでお弁当作りをしました!作るお弁当は2種類。ガッツリ肉豆腐弁当とインスタ映えヘルシー弁当です!✨予想以上の出来に部員たちもびっくり!どうやって作るんだろう…?詳しい様子は最…

最新号始動!🐰

こんばんは!部長の吉田です。もう3月も終わり。長い長い大学生の春休みが終わってしまいます。寂しいです…。遊び足りないなと思う今日この頃。さて、いよいよSPCは最新号に向けて始動しました!いつもは4月1日発行予定なのですが、今回は1ヶ月遅れて、5月発…

SFFに初参戦!

皆さん、こんにちは!編集長の吉田です!最近、全くブログを更新していませんでした…。汗さあ、11月26日、私たちSPCは年に一度行われる学生フリーペーパーの祭典SFF2017に参加してきました!SPCはこの祭典に初参加!初めて、他の大学のフリーペーパーサーク…

夏号☀️始動!

皆さん、こんにちは!広報担当の吉田です!そして、今号から編集長を務めさせていだだきます!まだまだ未熟者ですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします!✨新歓時期も終わり、SPCは2人新入部員が入ってきてくれましたよ〜!まだまだ部員を募集して…

新歓期間終了🌸

皆さん、こんにちは!広報担当の吉田です!(*'▽'*)いよいよ4月!新学期になりましたね!立教大学では、先週は新歓期間でした!SPCも最新号・春号を発行し、頑張りました!今回のテーマは「MASK」。黒のカッコいい表紙が目印です!冬号のかわいい雰囲気からガ…

春号🌸入稿!

皆さん、こんにちは!立教大学SPCの吉田です!(*'▽'*)気がつけばもう3月があと1週間で終わりますね!立教大学の中にはこのようなかわいい花が先日咲いてました!皆さん、何の花に見えますか?実はこれ、桜じゃないんです!アーモンドの花なんですよ!つい桜…

一心堂本舗にインタビューに行ってきました!

こんにちは!SPC宣伝隊長の吉田です!今日、SPCの部員3人で一心堂本舗に取材に行ってきました!皆さん、「一心堂本舗」という会社を知っていますか?元はお菓子の会社。今は個性豊かなフェイスパックも作っています。テレビで見たことがある方もいるのではな…

相良村(さがらむら)愛を届けるために

皆さん!お久しぶりです。SPC宣伝担当の吉田です! いよいよ3月に入りましたね!でも、まだ寒さが残りますね…。 宮崎出身の私は服の選び方に困ってしまします。(笑) 3月に入ったということで私たちSPCの春号制作もいよいよ大詰めを迎えております。…

新生⭐️SPC

こんにちは!立教大学フリーペーパー制作団体St.Paul'sCampus(通称SPC)です!テストも終わり、春休みに突入しました!私は、新しく宣伝長になりました吉田と申します。最近、4月に発行します、春号の企画会議を行い、徐々に準備を進めていっております。新体…

SPCブログが復活しました!

改めまして、立教大学フリーマガジン制作団体のSt Paul's Campus (通称SPC)と申します。 一年近く更新をお休みしていましたが、心機一転再開いたしました。 本日は営業・宣伝長の戎が担当していますが、部員が交代で記事の裏話や関連するテーマについて更…

メディカル天気予報、つかってみた

こんばんは。2年部員の戎です。SPC107号ではおすすめのヘルスケアアプリを紹介しております。今回はそのひとつ「メディカル天気予報」を実際にダウンロードして使ってみました!こちらがアプリを開いてすぐに表示される画面。大きなアイコンで直感的に今日の…

新入生のみなさまへ!

こんばんは!新歓期に新入生がキラキラしていて、あの時からもう1年経ったのかと愕然としていた新2年の井野です(^-^)笑さて、今回107号で私が担当したのはズバリ!小特集「立教大学攻略マップ」です♪もう読んでいただけましたでしょうか??地図のほかに、食…

国道134号線

こんにちは!三年の浅田です(*^^*)107号ではブックレビューを一冊書かせていただきました。色に関する本、ということで私の頭に真っ先に浮かんだのが貴志祐介作「青の炎」でした。この作品は1999年に発行され、2003年に映画化されています。私は映画で「青の…

ファッションとカラーに迫る!

こんにちは。SPC二年生の内藤です。そろそろ新歓も折り返し地点。お疲れの方もいるかと思います。しかし年に一度の新歓期間、さらに新入生にとっては一生に一度かもしれない機会です。いろいろな所に行ってご飯も食べて、存分に楽しんでください~そして4月…

ブックレビュー「草枕」

こんにちは。この春3年になる谷村です。107号ではブックレビューを一部担当させていただきました。夏目漱石の「草枕」というと、日本では誰もが知る名著ですが、名前を聞くだけで読んだことは無いという方も意外と多いのではないでしょうか。私自身、学校の…

ご入学おめでとうございます!

こんにちは!ヒラ部員の山岸です。今回は春を意識したどピンクの表紙をデザインしました。もうお手に取っていただけましたでしょうか?さて、春ですね。いい季節です。 新入生の皆さんはこれから楽しい楽しい学生生活のスタートです。先輩たちは口を揃えて一…

紙面紹介!第3弾

こんにちは。このたび副編集長に就任いたしました畑でございます。以後よしなに。さて、今回の特集は「色」ということで、今号は色に関わる本を紹介しております。私も一つ書きました。ただ、私が紹介した本は絶版しているわけでもなさそうなのに、何故か書…

紙面紹介!第2弾

こんにちは!この春からSPC3年になる岩城ですSPC107号完成に際して、今日からSPC部員が交代でブログを更新していきます\( ˆ ˆ )/今号のテーマは「色」各々が色にまつわるあれこれを特集しました!突然ですが…みなさんはこれからの人生で、自分の部屋で、夜中…

◎▼◎

新歓期間に合わせて、部員が交代でブログ更新ラッシュを行います!トップバッターは新広報担当の戎(えびす)です。2女になります。ツイ廃なので広報になりました。4月から配布が始まる107号では、「気になるお店を好きになる」を担当しております都内の面白…

SPFの思ひ出

こんにちは…SPFから2週間が経とうとしていますね…信じられません…。初めまして、2年の浅田です。文化祭大好きな浅田です。もう一度打ちますね。SPFから2週間が経とうとしております…あんなに楽しかった三日間が遠くなってゆきます…。SPF一日目はお…

おつかれさまです!

3日間のSPFが無事に終了しましたね。おつかれさまでしたはじめまして、一年生の戎(えびす)です。完成した雑誌を配り終えたとはいえ、取材先の方々や広告主さまへのお礼が残っているので油断大敵。です。みなさま、SPC増刊号は受け取っていただけましたでし…

増刊号の裏側をちょこっとだけ///

おはようございます。SPC1年の伊豆です。「あれ、今日伊豆ちゃんニーハイじゃないの?」と言われるくらいニーハイを重用している私ですが、そろそろニーハイだと寒い季節になりましたね…嘘です。冬場にニーハイ履いてても寒さ感じない体質です。(^o^)そんな…

はじめてのインタビュー

はじめましてこんにちは、内藤です(^O^)最近暑かったり寒かったりするのでみなさん体調にはお気をつけください~ちなみに私は普通に元気です󾌶現在立教大学は学園祭、SPF開催中です(11/3まで)増刊号は正門付近などで配布中ですまた出店のパンケーキは本館出て…

増刊号、配布中です!

制作日記では初めまして。SPC2年の重久です拙いながらも今回は編集長を務めさせて頂きました。全ての記事や編集に携わったため、一つ一つを細かく振り返ることはできないので、記事から作業まで箇条書きにて失礼します。・インタビューインカレ生と、ページ…

SPC 増刊号~SPFに向けて~

こんにちは( ´ ▽ ` )ノSPC1年の井野です!増刊号の制作も無事に終わり、ほっとしてますはじめての雑誌制作で、大変さと楽しさを味わった、そんな一年生の秋となりました(笑)(「増刊号」は、新入生のみで制作するいわばデビュー号!立教大学の学園祭、St. Paul…

編集長のつぶやき

こんにちは!こんばんは!おはようございます!St. Paul′s Campus 編集長の濱田です。みなさま、105号はお手にとっていただけましたでしょうか?雨の日が多いため、配布がなかなかできず、もやもやしていますですが、まだまだ配布は継続中です。平日の昼休み…

立教大学 探検部

こんばんは!今年はお祭りを制覇しようと思っている横田です先週は浅草のほおずき市、今週はみたままつり、来週には鬼子母神のお祭り、来月には風鈴祭りと灯籠流し。3年の夏をエンジョイするしかないです^^***********さて、今回私は「好動調査」…

デザインもろもろ

こんばんは!風がざわざわしてますね(((ll゚д゚ll)))こういう時は無駄にベランダに出てみたりしたくなるものです笑でも!それは危ないので家でゆっくりする事をオススメします。さらに言うとSPC105号を読みながらゆっくりする事をオススメします!*\(^o^)/*た…